りりたろうのゆとりすと!

自称・世紀のゆとりが雑多に書き殴るスーパーゆとりダイアリー

「逃げ恥」脚本家が推しすぎるので、1月ドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」を見てくれ

みなさんこんばんは!

りりたろうです。

先ほどニッポンノワールを素直にリアルタイムで観ました。

個人的にまだ消費できてない感じですね!

綺麗にHuluに誘導されようと思います!!

 

2019年秋クールのドラマも終わってしまう……

時が過ぎるの早いが過ぎる…

 

でもね〜〜〜次クールは推し脚本家のオリジナル作品があるので驚くほど楽しみなんですよ〜〜!!

推し脚本家、野木亜希子さんって言うんですが、ここ最近のヒット作がとても多い…天才…

一番有名なのは「図書館戦争」とか、「逃げるは恥だが役に立つ」らへんなのですが、驚くほど原作あり作品の映像化が神……

原作の描写や良さを損なわずに、オリジナリティ要素をうまく入れるって意外とできることではないと思っていて……

 

特に「逃げ恥」は原作漫画も読んでいたのですが、原作の雰囲気や良さ、名言はそのままに、「この人物のこう言うシーンが観たかった!(特にゆりちゃん関連)」と言う原作ファンの欲望を叶えてくれてるんですよね……神かな?

 

もちろん、原作を知らない人も楽しんで、感動したからこそのあのブームなんだと思うんですけど……

 

何様オブ何様なんですけど、いくら役者がよくても脚本がその魅力を殺してしまうことがあるし、逆もまた然り。

 

野木亜希子さんの作品はそのバランスがとても良いと感じています……天才……

それと、人間描くのがうますぎてしんどい…最近だと「獣になれない私たち」がベストオブしんどかったんですけど……

ベースの設定として、実際にはあるわけがない、ある種非現実的な設定があるんですよ。

 

「けもなれ」の場合は、彼氏が社会不適合者の元カノがかわいそうだからと同棲継続してて、それを許している彼女とか……語彙がくそで上手く伝えられず無念の極み…

とにかく、実際にはそんなことする優し過ぎる彼氏も、それを許す彼女もいるはずがないと思ってしまうし、実際そこに自己投影なんてできない。

 

……はずなんですけどね。

いつの間にか、登場人物みんな愛おしくて、感情を持って行かれていて、「なんだお前」と思っていたはずのキャラクターにまで同情してしまうドラマが描かれているんですよ……天才か?

思うに、「けもなれ」に関しては、登場人物それぞれの性格や感情を合わせてやっと一人前になるような、不完全な人間だらけだったから全員への感情移入が可能だったんだと思います。

 

天才か??

 

我、思うにね……不器用な人間を描くのがあまりにも上手なんですよ、推し脚本家……

描いた上で、その生き方を肯定してくれている……

神かな?ありがてえ。

実社会はそんなには甘くないけれど、「器用じゃなくても生きていて良い」といった感じのメッセージを野木亜希子さんの作風には感じるんですよね……。

いや、わからん、オタクの深読みかもしれん……

オタクだからゆるちて……

 

以下、推し脚本家のドラマの宣伝をします!!!観てくれ!!!!!!!

 

2020年1月10日スタートのテレビ東京ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」!

 

古舘寛治さんと滝藤賢一さんのW主演に加え、ヒロインには朝ドラ女優の芳根京子さんが出演!天才かな…?

すんごくざっくり言うと、生きることに不器用な兄弟が「レンタルおやじ」を始めることにより、繰り広げられるヒューマンコメディとのことです……世界一楽しみ…

てかまた、不器用な人間描くの上手過ぎるパターンだ……しんどみが深い。

毎話泣いてしまう……

 

金曜夜は飲み会行かずに帰ってドラマ見よう…?頼むよ〜〜 

 

ほら!みて!!公式サイト!!見て!!!!

https://www.tv-tokyo.co.jp/kotaki/

 

なんだかんだで、ドラマ24の枠って神作品排出率が異常なので期待しかしてない……

心にクるのが多いのも事実だけども。

みて〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

ちなみに年末には逃げ恥とアンナチュラルが一挙放送するよ……天才だね…どんな風にカットされたりするのかアレだけどみんなでドラマ見ような…

 

 

多分、これからも勝手に野木亜希子さんの作品見てしんどくなって感想文書きなぐるマンになるから聞いてくれ…頼む…

私は頑張って魅力を伝えるからな……

 

気に入ったらDVDも買ってくれ!!!

逃げ恥は原作も良いぞ〜〜!!よろしくな!!!!!!

 

 

 

 んじゃな!おやすみ!!!!