りりたろうのゆとりすと!

自称・世紀のゆとりが雑多に書き殴るスーパーゆとりダイアリー

器用貧乏系ゆとりは社会でまともに生きていけるのか

皆さんお久しぶりです!

初めましての方もいたら嬉しいですね!初めまして!

今日も元気にゆとり世代な(?)りりたろうです。

 

ブログ更新をサボりにサボって約二ヶ月……

 

ゆとりの本領発揮といったところでしょうか……

なんか、もうハムちゃんになりたいな……

 

久々の更新ですし、今回はスーパーウルトラくそどうでも良い自分語りをしようと思います!!!

我ながらひどい自分語り。

なんてこった。やっぱり私ハムちゃんになろ……

 

自分語・起 

さて、この世の中は広いですから、一言で「ゆとり」と言っても多種多様なゆとりが生息しています。

 

その中でも私はどちらかといえば、要領がいい器用貧乏タイプのゆとり。

自分で「要領が良い」って言うのも照れますね!でへへ。

私を含め、器用貧乏タイプは比較的、要領がよく、多くのことをある程度のレベルまでであれば、比較的難なくできるタイプだと思います。

 

私自身、文章作成・イラスト作成・洋裁・料理・スタイリング・ガーデニング・楽器演奏・紅茶淹れ・コーヒー(ネルドリップ)・茶道・乗馬・着付けなどなど……

 

「できることは?」と言われたらまぁまぁ出てくる。

まぁ、かと言って資格を持っているわけでも、箔がつくような何かがあるわけでもないんですよ。

ただ、やれと言われたらできる程度です。

「十分では?」とも言われますが、活躍の場も特になく、宝の持ち腐れも良いところだな〜とほんわか思っています。

まぁ、これだけの経験や教養を積めたこと自体には意味があると思っていますし、環境に感謝していますが……

 

よくいえば、器用。悪くいえば中途半端。

 

待って……自分で言ったけど傷ついた……

中途半端は酷くない……?

事実だから仕方ないな。

ようこそ、現実世界へ。

 

自分語・承

 

まぁ。中途半端といえども、ある意味「使える」ことには変わりないので、

ゆとりとはいえ、仕事先に困ることはあまりないのは事実です。

だからこそ、無職のくせに上から目線で企業の求人条件を吟味したりするんですけどね!

こんにちは!私ゆとり!好きな言葉は有給!嫌いな言葉はサビ残

 

そして、厄介なことには、外面もある程度良いので、職場のコミュニケーションに困ることもほぼありません。

困るどころか、基本みんな私のことが好きです。

まぁ、そのうち被ってた猫がどっか行って、最初に仲良くなった勢とはサヨナラバイバイしたりするんですけどね。

仕方ねえよ、あいつらはマサラタウンみたいなもんさ……

マジで何言ってんだろ……

そして鼻持ちならない自信家だな……なに……?

 

自分語・転

 

「お前、自慢しかしてないやんけ!」と思いますよね?

「なーにがゆとりじゃ!ふざけやがって!」と思いましたね?

私もそう思う……なんかすまんな……

 

確かに客観的にみたときに私はまぁまぁスペックが高めです。

時が時なら引く手数多の令嬢にでもなれた気がするな?

異世界から来たのかもしんない……

ごめん、あの、ちゃうねん、聞いて?

 

結論から言いますとですね、私を含めた、「要領の良い器用貧乏タイプのゆとり」は高確率で1度は社会からドロップアウトします…または、すると思います。

 

なんだろ、なんでやろな……

 

マジな話、自分の能力が中途半端である自覚がある故に好きなことしかできないとか、円滑なコミュニケーションのためにできていた猫かぶりがある日突然めんどくさくなったりとか……そういうのだと思うんですよね…‥

 

このタイプのゆとり、何が厄介って完全なる無能でないからこその面倒臭さがハンパない。

ハンパモノの自覚を持って生きるべき(私)

 

単純作業をやれば虚無になり、できはするけど好きでないことをやれば虚無になり……

赤ちゃん……?

赤ちゃんかもしんないな……

オギャア

 

自分語・結

 

要領が良いって、基本的には得なんですけど、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。

最悪、仕事なんて要領が悪くても、うまくできなくても、「教えてください」っていえばまともな先輩方は優しく教えてくれますし、その際に自然にコミュニケーションも取れるし、話題を考える必要もないわけです!天才では?

考えてみたら、「要領が悪い」方が、結果的には要領が良いのでは?

社会的に要領が良いってなんだ……?(哲学)

 

あとですね、完全に自業自得なんですが、基本的に性格が怠惰。

要領がいいので……

学校等では特に顕著でしたね。

課題やテスト勉強に関しては、出るところや、点になるところなんて決まってますから……

授業の時間は図書館で本読んだりオネンネしたり、好き放題やってましたね……

え、いや、ちゃんと授業受けて???ほんまに……

なんなん???

ちゃんとして?????

ちなみに卒業アルバムに居眠り写真写ってるのやばくないですか?

クラス全員の仲良しページですら寝てる写真使われてるのは流石に笑いました。

(こっちは学祭準備中のお昼寝写真)

起きて〜〜〜〜朝だよ〜〜〜〜〜!!!てか昼なんだよな、もう……

おい、起きろ、夜になるぞ……

 

 

人生で一番言われた言葉は「やればできる」

基本的にYDK(やればできる子)なんですよ、我々は(勝手に仲間を作りながら)

 絶望的に怠惰なので「やる」ことができないんですけどね……

この世で一番尊いのは、「努力の継続」では?

逆に要領の良いタイプが努力を継続出来たら最強なんですよね……

わかる……

私絶対できない……できたことないから……

継続してできるの睡眠と呼吸くらいだから…

……こんな感じで怠惰が続くと最悪のゆとりが出来上がるわけです……コンニチハ

 

え〜〜人生振り返ったら反省しかない〜〜〜

実は要領よくないのでは???

まぁ、要領の良さに甘えると、こんな人間になってしまうので、全国の器用貧乏は気をつけて欲しい……

 

今後、この悲しき自業自得系ゆとりはまともに生きていけるのでしょうか……

 

よかったら、これからも監視……

いえ、見守ってくださいね!

 

ーーりりたろう先生の次回作にご期待ください☆